沖縄のうちなースーパー☆地元御用達!5つの「台所」

沖縄のうちなースーパー☆地元御用達!5つの「台所」
沖縄のスーパーと言えば、「サンエー」や「かねひで」を真っ先に思い浮かべる方も多いですよね。サンエーで66店舗、かねひでだと60店舗と、県内でも一位二位を争う、沖縄のローカルスーパーです。

ただ、地域によってはより馴染みの深い沖縄のローカルスーパー…、例えば丸大UNION(ユニオン)りうぼうまで…、数々ありますよね。

そこで今日は、昔から愛される沖縄のローカルスーパーを、サンエーやかねひでを中心にして、いくつかお伝えします。ぜひ、参考にしてください♪

 

沖縄のうちなースーパー☆
地元御用達!5つの「台所」

 

沖縄で人気のスーパーは?

スーパー
冒頭でお伝えしたように、沖縄のスーパーと言えば、絶対的な店舗数を誇るサンエー&かねひでが有名ですが、このふたつ以外にも数多くの沖縄ローカルスーパーがあります。

よく沖縄でこの二大スーパーと比較されるお店が、「丸大」や「UNION」、りうぼうです。ただ実際に暮らしてみると、地元の人々は沖縄で、様々なスーパーを使い分けています。

【 沖縄で人気が高いスーパー 】

① サンエー … サンエーメインプレイスを筆頭に、商業施設も充実しているため、スーパーもイメージが良いです♪

② かねひで … サンエーよりも「より庶民的な沖縄のスーパー」との声が多く聞こえます。

③ 丸大 … 「丸大ハム」とは全く関係がないのですが、「お肉が安い!」「1パックが多い!」と言うイメージが強い沖縄うちなースーパーです。

④ UNION(ユニオン) … 主に南部に多い沖縄のスーパーで、安いのはもちろん、特筆すべきは24時間営業の店舗が多いことではないでしょうか。

⑤ りうぼう … 県庁前のパレット久茂地は「デパートリウボウ」で、同じ会社が経営しています。そのためか地元では、「どちらかと言えば高級志向」のイメージを持たれています。

《 全国にも広がるスーパー 》

⑥ マックスバリュー … 沖縄ではジャスコが県内各地にあり、愛されているので、同じ系列のマックスバリューも人気です。

⑦ Aプライス … 業務用スーパーなので、大量買い専門ですが、一般家庭でも冷凍の肉などを買いだめしに訪れます。

…などなどがあります。この他、地元の産地直送市場も賢く使い、一週間の買いだめには、Aプライスや産地直送市場を利用して、足らずをそれぞれのスーパーで日々購入する…、と言う賢い家庭も多いです。

ちなみに、沖縄南部の糸満近郊エリアでしたら、産地直送市場はファーマーズマーケットいとまん(糸満市西崎)や、アグリハウスこちんだ(島尻郡八重瀬町)などがあります。

 

サンエーは生鮮食品とお惣菜が人気

サンエー看板
沖縄のスーパーのなかでは、サンエーは「”ちょっとだけ”お高め」の印象が強いですが、これはかねひでやUNIONなどと比較するから…、かもしれません。

高級志向のりうぼうよりは、少し庶民的な価格帯で、マックスバリューと同じくらい…と言うイメージです。安いラインナップとしては「くらしモア」やローソン系列の「ローソンセレクト」などを見かけます。
くらしモア

【 沖縄のうちなースーパー☆サンエー 】

★ ただお魚やお肉を見ていると美味しそうなので、サンエーを好むお母さんは多いです。さらに人気が高く充実しているのが、総菜類♪

・ カツや煮物、鳥の南蛮漬けなどはもちろん、揚げ物コーナーも人気があり、特にかぼちゃコロッケかにクリームコロッケなどは、夕方頃にはなくなりやすいです。

また、「サンエーのサーターアンダギー」も人気があるお惣菜のひとつで、チョコやイチゴチョコなどのドーナツも販売しています。

店舗によっては成城石井が入っているので、ついでにちょっとした手土産も買えて便利です。
成城石井
沖縄県南部糸満では地元民の大型モール「潮崎シティー」もサンエー系列であるように、スーパーに限らず、ショッピングモールも多くあるので、地元の人々に馴染みがあります。

サンエー系列のモールでは、電気屋のエディオンやファミリーレストランのジョイフル、和風亭などがあるので、あらゆる買い物ができて、食事処もあるのが魅力です。

(もちろん、スーパーのみのサンエーも多く「食品館」などとも呼ばれます。)

★ サンエーはEdyカードでの支払いができ、ポイントも貯められて、ポイントが貯まれば、サンエー商品券が1000円ずつ、贈られます。(ただ、クレジットカードとの併用はできません。)

 

沖縄の庶民派スーパー、かねひで

かねひで
県内の店舗数60店舗と、サンエーに次いで沖縄で馴染み深いスーパーが、「かねひで」です。

冒頭でお伝えしたように、かねひではサンエーと比べて、より庶民派で全体的に価格帯が安い印象があります。

【 沖縄うちなースーパー☆かねひで 】

① かねひでは「金秀商事」系列の沖縄スーパーなので、かねひでオリジナル商品もあるので、このようなオリジナル商品はかなり安いです。

・ また、CGC連盟に加入しているのでCGC商品は安くなります。(マークがついています。)

② さらに地元に寄り添う沖縄の庶民派スーパーなので、お惣菜も沖縄色が強いです♪

・ よく見るお惣菜がドラムチキンサーターアンダーギーですが、旧正月などが近くなると、重箱料理のおかず類も並び助かります。

確かにサンエーは沖縄県内でナンバー1の店舗数ですが、なかには商業施設やモールもあるので、純粋な沖縄うちなースーパーで数えると、印象的にはかねひでの方が多いかもしれません。

ただ、かねひでも金秀商事系列ですので、地元の人々に「おしゃれ」と人気が高いホームセンター「カインズ」や、(土木系なので)ガソリンスタンドなどと隣接したショッピングセンターもあります。(糸満市西崎など)
カインズ

【 沖縄うちなースーパー☆かねひででTポイントゲット♪ 】

★ サンエーはEdyポイントですが、かねひではTポイントを貯めることができます。

・ 支払いも電子マネーからクレジットカードまで、ほとんどの方法が可能です。

全体的に安くて便利なかねひでですが、狭い場所に所狭しと商品を並べているお店も多いため、マックスバリューや本州のスーパーに慣れていると、少し道幅が狭く、買い物もしずらく感じるかもしれません。

 

高級志向の素材が並ぶ、りうぼう

りうぼう
りうぼうは「リウボウインダストリー」系列のスーパーで、よく全国のニュースにも出てくる那覇市役所向かいのデパート「パレット久茂地(デパートリウボウ)」なども運営しています。

りうぼうで特筆すべきは、カタカナ表記の「リウボウ」は高級食品を扱うスーパーで、ひらがな表記の「りうぼう」は、庶民派スーパーである点です。

「りうぼう」は単体のスーパーであることが多いですが、価格帯としては「かねひで」などよりは高めな印象で、マックスバリュー辺りと価格帯が近いかもしれません。

ここで、高級な食材なども並ぶ「リウボウ」を二店舗、お伝えします。

【 沖縄うちなースーパー☆高級スーパー「リウボウ」 】

★ デパートリウボウ(パレット久茂地)の地下にある「リウボウストア」

https://drive.google.com/open?id=1TUVVt9DJ9_ofhc-BQu4GtgEjcoMOAio2&usp=sharing

★ 豊見城「トミトン」内にある「リウボウ豊崎食品館」

https://drive.google.com/open?id=14YeJrcvLNofua1p1CqsE7JM2ijH0lOkz&usp=sharing

日ごろの買い物はサンエーやかねひで、お正月など特別な料理を作る日はリウボウまで出向く…、なんて家庭も多いです。

また、リウボウは沖縄県内でも人気が高い「無印良品」や「スポーツデポ」などとも提携しています。

そのために前述した「豊崎ライフスタイルセンターTOMITON(トミトン)」や那覇市新都心の「天久りうぼう楽市」など、人気店舗が隣接した大型ショッピングセンターになっているお店が多く、人気も高いです。

 

丸大は南部を中心に広がる老舗店舗

丸大
続く「丸大」ですが、沖縄県内では約11店舗ほどでしょうか…、南部を中心に展開される、まさに「沖縄うちなースーパー」のイメージが強いお店です。

それもそのはず、丸大は創業70年を誇る店舗で、その昔はいち商店「山城商店」でした。そのため、沖縄色が存分に楽しめるスーパーです。

【 沖縄うちなースーパー☆丸大 】

★ そのためか、沖縄ならではの色鮮やかな魚が並んでいたり、他の沖縄スーパーには珍しい、夜光貝なども良く陳列されています♪

・ ともかく「ローカル」イメージが強い丸大ですが、かねひでで前述したCGCブランドがあるので、安いです。

丸大はどちらかと言えば肉類に力を入れていて、冷凍肉も多いです。「ちょっと変わった」品ぞろえを楽しむことができる沖縄スーパーが丸大!

ビールなども世界のビールが並んでいたりと、面白いので、本州からの来客時には連れて行くと、喜ばれるかもしれません。

ちなみに、糸満西崎の丸大は向かいに「A&W」があるので、本州からの来客時には、丸大に立ち寄りがてらルートビアなどをいただくと、珍しくて喜ばれます♪
エンダー

 

台風時の最後の砦?ユニオン

ユニオン
沖縄に住む人々であれば、「ユニオンですから♪」のCMソングをすぐに連想するのではないでしょうか。こちらも丸大と同じく、「THE沖縄うちなースーパー」の印象が強いです。

【 沖縄うちなースーパー☆ユニオン 】

★ 地元民に寄り添う沖縄スーパーなので、価格帯はともかく安い♪

・ さらに沖縄県民の趣向を良く知っていて、バーベキューセットの肉類パックが格安で販売されていたりします。(一例では一人分600円の肉セットなど)

沖縄の人々の間では、ユニオンと言えば「台風時にも閉まらない沖縄スーパー」、その昔、台風によってユニオンが臨時休業した時には、ニュースになったほどでした。

【 沖縄うちなースーパー☆ユニオンは24時間営業! 】

★ さらにユニオンの特筆すべきポイントは、「スーパーなのに24時間営業」と言うところ!それでこれだけ安いとは、便利ですよね。

※ただし、最近では丸大も24時間営業になっているのですよね…。沖縄では24時間営業スーパーが増えた気がします。
24時間営業
ユニオンは沖縄県内に18店舗ほど…、そんなに多くはないのですが、中南部を中心に展開していて、南部エリアの人々には馴染み深いです。

 

いかがでしたでしょうか、今日は地元民に愛されている沖縄うちなースーパー、「サンエー・かねひで・りうぼう(リウボウ)・丸大・ユニオン」を主にお伝えしました。

本文中でも触れたように、この他にも全国区のマックスバリュ-も人気があります。

ショッピングモールを展開するサンエー(メインプレイス)やリウボウ(天久りうぼう楽市など)と同じく、全国区のイオンも、ジャスコやライカムなどを展開していますから、マックスバリューも馴染み深いです。

最近ではサンエーがPARCO(パルコ)と共に「パルコシティー」を展開し、注目されていますよね。

地元スーパーから大型ショッピングモールまで、ぜひ、家族で楽しんで出掛けてみてはいかがでしょうか。

まとめ

沖縄のうちなースーパー

・サンエーは生鮮食品や総菜が人気
・かねひでは庶民派で少し安め
・りうぼうは高級志向で少し高め
・老舗丸大はローカル色が強い
・UNIONは24時間営業!値段も安め

/

採用情報へ戻る