沖縄釣りポイント☆地元民がこっそり伝える5つの穴場

沖縄釣りポイント☆地元民がこっそり伝える5つの穴場
島国沖縄は、釣りポイントが多いことでも有名ですよね。沖縄は黒潮の影響によって流れが強く、(暖流によって)亜熱帯地域の魚が多いため、本州とはまた違う趣の魚が釣れます。

沖縄の釣りポイントは本島全島に渡り、釣り上級者の人々だけではなく、家族で楽しむ初心者向けのポイントも多いです。

本島全域に渡りリーフ(珊瑚)に囲まれているために、ここに多くの魚たち、生き物達が住んでいます。

…それでは!今回は地元民沖縄の人々が愛する釣りポイントを、沖縄で釣れる人気の魚たちとともにお伝えします。

 

沖縄釣りポイント☆
地元民がこっそり伝える5つの穴場

 

「カーエー」と糸満ポイント

糸満イカダ

南部糸満に移住したのなら、沖縄でも地元の釣りポイントは押さえておきたいですよね。糸満で日常楽しむのであれば、市役所周辺の堤防付近は、釣り人のメッカです。

また、糸満の「つりぐのぞうさん」は有名で、ここから出る渡し船を利用した釣りは、多くの地元の人々にも人気があります。

【 沖縄釣りポイント☆糸満西崎一文字 】

★ 糸満市西崎2丁目24-3、国道331号線沿いにある「つりぐのぞうさん」では、良く釣れるうえに大物にも出会いやすい「西崎一文字」「糸満イカダ」ポイントまで、渡し船を出してくれます。

「糸満イカダ」はイカダの上に乗って釣りを楽しむスタイルで、西崎一文字とともによく連れる沖縄の魚たちは、チヌ&カーエーです。

特に「カーエー」は沖縄では人気が高い大物なのですが、チヌを釣ろうとしていたらビックリ、カーエーが釣れちゃった!なんてことも少なくありません。
カーエー

【 沖縄釣りポイント☆カーエー 】

★ カーエーの正式名称は「ゴマアイゴ」、イカダや西崎一文字だけではなく、市役所周辺の堤防付近でも釣れることは多いのですが、「引きが強い」ので注意をしてください。

→ 釣れたらラッキー!くまなく食べつくすことができます。定番の刺身はもちろんですが、家族で食べるなら塩焼きも美味しく、最後は骨を揚げたり、カリカリにグリルで焼いたりしていただきます。

…ちなみに、カーエーが釣れたら、ヒレの毒には注意をしてください。カーエー針で浮き釣りにすると、釣れる確率アップです。

 

家族で楽しむ志喜屋漁港

志喜屋漁港
同じく南部地域では、志喜屋漁港も人気がある沖縄の釣りポイントです。

志喜屋漁港の場合には小さな魚も良く釣れる一方、上級者にも嬉しいヤマトビーなども釣れるために、釣り上級者のお父さんが家族を連れて遊びに来たりします。

さらに家族が多い理由には、近隣にあるバーベキュー施設!子どもたちもお父さんの釣りを待ちながら、初心者向けの魚獲りにバーベキューにと、楽しむことができるので、家族で満足です。

【 沖縄釣りポイント☆志喜屋漁港 】

★ 南城市知念志喜屋40、志喜屋ビーチをさらに南下した場所にあります。志喜屋漁港多目的広場があるので、分かりやすいかもしれません。

沖縄では海人(釣り人)の間では通称「打ち込み」と呼ばれる、餌のついた針を投げ込み、竿は固定して待つスタイルが人気です。

初心者の家族が楽しむのなら、ヤマトビーなどを狙うと小さいですし良いかもしれませんが、上級者なら前述した「タマン」を打ち込みで狙うのも面白いかもしれません。

ウキ釣りなら、イラブチャーや前述したカーエーなども釣れます。
タマン

【 沖縄釣りポイント☆タマン 】

★ 「FMタマン」なんて放送局もあるほど、沖縄では親しみ深い魚が「タマン」で、正式名称は「ハマフエフキ」です。

→ 磯釣りなどでも釣れる魚ですが、釣り人が言う「捨てオモリ式のぶっこみ」で狙う人が多く、沖縄の場合は珊瑚があるために引っ掛かりやすく、太めの仕掛けを好みます。

タマン釣りにおすすめの餌は沖縄に多い「ボラ」の他、イカも良いのではないでしょうか。

タマンは薄味の品の良い魚なので、煮物が美味しい!潮で煮たり兜煮などに良く調理されます。

南部ではこの他、豊見城近郊の与根漁港(&旧与根漁港)も人気があったのですが…、2016年前後から釣り人の増加でゴミ問題が発生し、釣りが禁止されるようになりました。

現在沖縄で釣りができるポイントも、後々禁止になる可能性もありますので、どうぞ釣りの際にはゴミや環境に注意をして楽しんでみてください。

 

西原漁港でイラブチャー

西原漁港

こちらも釣り好きのお父さんが、家族と一緒に楽しむことができる、沖縄の釣りポイントです。

西原漁港はリーフがずっと広がっている浅い海が特徴的で、だからこそ、子どもたちも安心して(…と言っても、見ていてあげてくださいね)海遊びを楽しむことができるのですが…、「五目釣り」や「撒き餌」を楽しむことがでいます。

【 沖縄釣りポイント☆西原漁港 】

★ 遠浅の海岸が広がる干潮時には、「五目釣り」と呼ばれる魚種に狙いを定めることなく、何が釣れるか(五目)を楽しむ、気軽な「五目釣り」の様子も見受けます。

→ 「五目釣り」は「胴付き(どうつき)」と言う仕掛けで釣るので、この胴付きによって釣れる魚はさまざまです。

前述した「打ち込み」式の釣り方であれば、タマンが良く釣れるスポットで、ウキ釣りであればイラブチャーやチンが狙い目です。
イラブチャー

【 沖縄釣りポイント☆イラブチャー&チン 】

★ イラブチャー

「イラブチャー」は沖縄の言葉で、全国的には「ブダイ」です。淡泊なので基本どんな料理でも美味しくいただけます。

沖縄でイラブチャーを釣ったら、刺身でいただくのが一般的で、酢味噌の他、シークァーサーを付けたり、泡盛の唐辛子漬け「コーレーグス」でいただく方が多いです。

★ チン

「チン」は正式名称は「ミナミクロダイ」、西原漁港ではえびやシャコのウキ釣りだと釣りやすいです。「美味しい!」と人気があります。

→ チンも基本的にどんな料理も美味しく、刺身はもちろん煮付けでいただくことも多いです♪

 

うるま市は釣り人に人気!石川漁港

石川漁港
今回お伝えしている沖縄の釣りポイントは、「家族でも楽しめる」をテーマに、多くのポイントから選んでいます。

糸満市からは遠くなってしまいますが、沖縄の釣り人に人気のポイントが、石川漁港です。ここもローカルな漁港でファミリー層が厚い特徴があります。

…とは言っても、石川漁港はキスが釣れることで有名なポイント♪寒い時期には太刀魚も期待できます。

【 沖縄釣りポイント☆石川漁港 】

★ 家族に人気の石川漁港ですが、他の沖縄釣りポイントと同じく、チンやカーエー、タマンなどの沖縄の魚を満喫できるうえ、キスや太刀魚、イカも釣れるポイントです。

 

家族で遠出♪本部釣りイカダ

本部釣りイカダ
本州から移住したり、観光に来ている子どもを連れて行くと、喜んでくれる確率の高い、沖縄の釣りポイントが「本部釣りイカダ」です♪

南部の糸満から北部の本部となれば、3時間弱ほどでしょうか…、小旅行ながらちょっとしたレジャーになります。

【 沖縄釣りポイント☆本部釣りイカダ 】

★ ローカルのファミリー層も多い本部釣りイカダは、前出した糸満の「糸満イカダ」と同じように、沖合にイカダを並べた釣りスポットへ渡り、そこで釣りを楽しむポイントです♪

※ 本部釣りイカダ … 0980(47)5349

本部釣りイカダがローカルファミリー層にも喜ばれているのは、イカダとは言ってもバーベキューまで楽しむことができて、トイレなど、衛生面でも安心なことが挙げられます。

釣りとしても、イラブチャーやタマンはもちろん、シマアジなども期待できる、沖縄屈指の釣りポイントです。

ちなみに、駐車場も完備、無料で利用できます。

 

船釣りを楽しむ

船
海に囲まれた島国沖縄ですから釣りポイントの他にも、船釣りを楽しむこともできます♪

船釣りではミーバイ(アカハタ)カチュー(かつお)カンパチの他、シイラやイソマグロなども釣ることができますし、スタッフがいろいろとアドバイスしてくれる船も多いので、船釣り初心者でも楽しめます♪

【 沖縄釣りポイント☆船釣り 】

① 三重城港(南部那覇市) … アクアⅡ 070(5277)4331

半日で7千円、全日だと15,500円、船長は沖縄の海を長く知っているので、何かと頼りになるはずです。事前に希望を伝え相談をしても、良いかもしれません。

② 泡瀬漁港(中部沖縄氏) … わか潮Ⅲ 070(5277)4331

③ 浜崎漁港(北部本部) … 釣舟北斗 090(4343)1803

 

いかがでしたでしょうか、今日はローカル沖縄の人々にも人気の釣りポイントを、沖縄でよく釣れる魚たちとともにお伝えしました。

タマンやイラブチャー、チンなどの魚たちをお伝えしましたが、この他にもグルクンなどは沖縄料理としても人気があります。まるごと一匹、グルクンのから揚げにする食べ方は有名です。

今回は南部糸満市を中心にした沖縄の釣りポイントをお伝えしましたが、この他にも、浜比嘉島など人気の高いポイントはたくさん!

休みにレジャーで楽しみたいなら、久米島や慶良間諸島などまで足を運ぶのも良いかもしれません。

慶良間諸島では座間味港のアチュラマリン(098-987-3586)、久米島では仲里漁港の祥丸(090-3574-8068)が出ています。

まとめ

地元の釣り人も集まる、沖縄釣りポイント

・糸満イカダや西崎一文字
・糸満イカダなどは「つりぐのぞうさん」から渡し船
・南城市なら志喜屋漁港
・志喜屋漁港にはバーベキュー施設もある
・リーフが広がる西原漁港は
・西原漁港は五目釣りも楽しめる
・キスも釣れる石川漁港
・本部釣りイカダ

/

採用情報へ戻る