糸満はアクセスが便利☆隠れた沖縄ベッドタウンの理由

糸満はアクセスが便利☆隠れた沖縄ベッドタウンの理由
糸満は那覇へのアクセスが、「隠れたベッドタウン」と呼ばれるほど便利なことは、南部地域の方々でしたら、少しずつ周知されてきましたよね。

以前は那覇市から糸満までのアクセスが大変で、那覇市のベッドタウンと言えば、浦添などが人気でした。

けれども数年前に国道331号が移設され、海沿いに快適な橋が掛かったために、糸満から豊見城、豊見城から那覇市内のアクセスが数段に早く、ラクチンになったのも、大きなひとつの要因です。

糸満から那覇市のアクセスは、早くて便利なだけではなく、海岸線を眺めて近くに飛行機を感じながら走る海岸道路が、「楽しい!」「気持ちが良い!」と人気があります。

そこで今日は、糸満が近年「隠れたベッドタウン」として注目を集めている理由…、それぞれの主要機関や暮らしに役立つ施設への、糸満アクセス情報をお伝えします。

 

糸満はアクセスが便利☆
隠れた沖縄ベッドタウンの理由

 

主要施設までの糸満からのアクセス

糸満ロータリー
糸満と言えば「糸満バスロータリー」を中心として考える方が多いですよね。

県内の方々は糸満と言えば、南部で那覇市の主要施設からは遠いイメージを持ちますが、実はスイスイ、糸満は時短アクセスが実現します。

【 糸満のアクセス情報☆那覇市主要施設まで 】

・ 那覇空港まで … 車で15分
・ 国際通りまで … 車で20分

飛行機に乗るために歩きで行く場合には、バス89番糸満線(沖縄バス・琉球バス)が便利です。

時間帯にもよりますが、糸満ロータリーから89番に乗ると、約20分前後でモノレール赤嶺駅前のバス停に到着します。ここからモノレールに乗り込めば、一駅で那覇空港です。

 

人気豊見城エリアへの糸満からのアクセス

アウトレットモールあしびなー
約100のブランドショップでショッピングが楽しめる「アウトレットモールあしびなー」で有名な豊見城エリアは、那覇市から訪れる家族も多く見かけます。

アウトレットモールあしびなー周辺には、電気屋さんや本屋さんも隣接し、5分も走ればスポーツも海水浴も楽しむことができる、「美々ビーチ」へ到着です。

また、アウトレットモールあしびなーの道向かいには、広く遊具が充実した「虹の丘公園」が広がる点も魅力ではないでしょうか。

【 糸満のアクセス情報☆人気豊見城エリアまで 】

・ アウトレットモールあしびなーまで … 車で7分
・ 豊見城ニトリまで … 車で6分

おしゃれな生活雑貨や家具を扱うニトリも、数年前に移設された国道331号の陸橋を渡れば、糸満ロータリーから6分でたどり着きます。

また、アウトレットモールあしびなーの向かいの「トミトン」も、暮らしに便利ポイントですよね。

【 糸満のアクセス情報☆トミトン 】

・ 豊見城トミトンまで … 車で7分

…靴屋さんやスポーツショップ、より上質な食品を扱うリウボウ(沖縄のスーパー)の他、100円均一や多くの飲食店が集まり、南部ファミリー層の週末のお出掛け、定番です。

最近ではトミトン内に「岩盤浴ヨガ」ができるスポーツクラブが出現し、より注目されるようになりました。

 

毎日の暮らしに役立つ商業施設

カインズ
那覇市までのお父さんの通勤や、週末の家族でのお出掛けでは、前項のような糸満からのアクセス情報は便利ですが、何よりも気になるポイントは、「日々の暮らしの便利さ」ではないでしょうか。

この項でも糸満ロータリーを中心として、暮らしに役立つスーパーホームセンターなどへのアクセス情報をお伝えします。

【 糸満のアクセス情報☆暮らしに役立つ 】

・ サンエーしおざきシティまで … 車で約3分

…食料品や日用品、敷地内には家電量販店、書店の他、銀行にシューズショップ、カジュアルウェアのお店、ファミリーレストランまであり、日々の生活にはまったく困りません。

・ ホームセンター カインズまで車で約5分

…糸満のホームセンターと言えばカインズです。ペット用品から自転車、園芸用品の他、隣接店舗には100円均一や下着などが格安の「サンキ」が並び、同じ敷地内にはスーパー「かねひで」があります。

糸満ではアクセスが便利なスーパーも多く、日ごろはしおざきシティのサンエーやかねひでなどで済ませるものの、週末は産地直送で安い「ファーマーズマーケットいとまん」で買いだめする家庭が多いです。
うまんちゅ市場

【 糸満のアクセス情報☆野菜を安く 】

・ ファーマーズマーケットいとまんうまんちゅ市場まで … 車で約5分

糸満市物産センター 遊食来(ゆくら)、糸満漁業共同組合 お魚センターも併設されており、糸満の海の幸、山の幸などが楽しめるため、糸満家庭の週末の定番にもなっています♪

 

子育てに便利な施設

公園
那覇から糸満までのアクセスが便利になったこともありますが、もともと糸満は子育てに便利な街で、学校や大きな公園なども多数点在するのも魅力です。

【 糸満アクセス情報☆学校や公園 】

★ 今回は糸満ロータリーを起点に、通学を考えて徒歩でお伝えします♪

・糸満市立糸満小学校まで … 徒歩約8分
・糸満市立糸満南小学校まで … 徒歩約16分
・糸満市立糸満中学校まで … 徒歩約15分

また、子育てには欠かすことのできない、公園やアクティビティ施設も充実していて、糸満ロータリーからのアクセスも便利です。

【 糸満アクセス情報☆公園やアクティビティ施設 】

・ ロンドン杜公園まで … 車で約6分
・ 平和祈念公園子ども広場まで … 車で約15分

… 平和祈念公園に隣接した広々とした芝の緑地に遊歩道、遊具もあり無料で楽しめる人気スポット、駐車場も125台分あり、駐車料金も不要です。

また、プールや体育館、球場に陸上競技場があり、地元の人々に活用され親しまれている、「糸満市西崎運動公園」までも、糸満ロータリーから車で約5分で着きます。

 

手続きも便利な糸満アクセス

糸満警察署
また、糸満ロータリーを起点に見ていくと、糸満市役所警察署などの公共機関も近くにあります。

【 糸満アクセス情報☆公共機関 】

・糸満市役所まで … 車で約5分
・沖縄県警察運転免許センターまで … 車で約6分

市役所はもちろんですが、実際に住んでみて「便利だった」との声が多いポイントは、警察署が近郊にあることです。免許の更新が楽チンに済みます。

 

いかがでしたでしょうか、今日は近年「沖縄県のベッドタウン」としても注目されつつある、糸満のアクセス情報をお伝えしました。

車社会の沖縄と言えば、那覇市を中心にして「渋滞」が風物詩とも言えるほどですよね。この点でも、糸満のアクセスは便利です。

…と言うのも、浦添市や那覇市に住む家庭がまだまだ多いからか、渋滞車線とは反対方向をスイスイと進むことが多くなります。

反対車線の渋滞を見ながら、スイスイと糸満へ帰るアクセスは、那覇市から引っ越してきた家庭などは、「こんな快適な暮らしはない!」と思うほどだとか…。

だからこそ「隠れたベッドタウン」と密かに言われているのかもしれません。

まとめ

糸満ロータリーから各地へのアクセス情報

・那覇空港まで車で15分
・国際通りまで車で20分
・アウトレットモールあしびなーまで車で7分
・サンエーしおざきシティまで車で約3分
・ファーマーズマーケットいとまん市場まで車で約5分
・糸満市立糸満小学校まで徒歩約8分
・糸満市役所まで車で約5分
・沖縄県警察運転免許センターまで車で約6分

 

/

採用情報へ戻る