ファーマーズマーケットいとまん☆一週間の食材をゲット!
ファーマーズマーケットいとまんは、産地直送の安い野菜と、隣接した現地で獲れた魚が調達できる「お魚センター」で有名ですよね。観光客の方々にも有名な「道の駅」に隣接されています。
地元では一週間に一回、週末を利用してファーマーズマーケットいとまんに出掛け、一週間分の食材を買いだめする家庭も多いのではないでしょうか。
ファーマーズマーケットいとまんでは一週間の買い物を…、足らずは地元のスーパーで日々購入…、そんな生活スタイルのお家はよく見掛けます。
そこで今日は、「安い!」と地元の人々にも人気が高い、地元の産地直送市場、「ファーマーズマーケットいとまん」について、詳しくお伝えします♪
糸満のファーマーズマーケット☆
一週間の食材をゲット!
糸満ファーマーズマーケット、基本情報
糸満の安いファーマーズマーケットは、「うまんちゅ市場」としても知られ、正確には「JAファーマーズマーケットいとまん「うまんちゅ市場」」です。
国道331号の橋を糸満から那覇方面へ車で走っていると、向かって左側…、糸満海人工房・資料館の先、公園の次に見えてきます。(西崎運動公園よりも手前です。)
【 ファーマーズマーケットいとまん所在地 】
★ 〒901-0305 糸満市西崎町4丁目20番
・ 電話番号)098-992-6510
糸満ファーマーズマーケットの嬉しいポイントは、一年を通してほとんど営業している点です♪
新正月は元旦~三日の「三が日」のみのお休みですし、沖縄(特に糸満では大切に扱われている旧正月も営業しています。(ただ、旧盆は1日だけ休業します。)
冬は島野菜、夏は南国フルーツ♪
産地直送のファーマーズマーケットいとまんは、ともかく「安い」点が魅力ですが、特に沖縄らしい島野菜をこれでもか!とたっぷり陳列しているのもポイントです。
さらに夏には南国フルーツが並びますが、お土産用ばかりではないので、大小混合だったり、少し傷があったり…、などの訳アリもありながら、格安で購入できます。
特に人気が高いマンゴーなどは、小さかったりすると3個ほどで1000円前後の値段も見つけられるほど…。ですので、本州から移住してきた家族は、ここでマンゴーを調達して、自分達で送ることも多いです。
【 ファーマーズマーケットいとまんで沖縄満喫♪ 】
① 島野菜(おすすめシーズンは12月~3月の冬時期)
…冬場なら島らっきょうや島ニンジン、トウガンや健康に良いハンダマーなどがおすすめです。夏場であれば、ゴーヤーやナーベラー(ヘチマ)が好まれます。
② 南国フルーツ(おすすめシーズンは7月~9月の夏場♪)
…一番人気はマンゴーですが、これ以外にもシークヮーサーやパイナップル、パッションフルーツなどが並びます。ドラゴンフルーツなども沖縄ならではです。
…簡単にお伝えしましたが、産地直送なので、その時々で嬉しい季節ものが並びます。マンゴーの季節が過ぎた頃でも、アセロラなどがたくさん販売されていて、美味しく楽しめます♪
【 ファーマーズマーケットいとまん☆地元民人気野菜 】
★ 一年を通した島野菜でおすすめの食材は、「野菜パパイヤ」です。
・ 沖縄で人気の「にんじんシリシリー」のように、千切りにして白だし(ほんだし)などで炒めあえていただいてみてください♪
野菜パパイヤは皮が厚いため、少し皮むきは必要ですが、沖縄に販売されているシリシリー用の調理具を使えば、下準備はあっと言う間です。
野菜パパイヤだけではなく、にんじんシリシリーやシーチキンなども加えると、子どもにも人気で美味しく仕上がります。
地元家庭では、野菜パパイヤ・にんじん・シーチキンの他にも、島豆腐やとき玉子もあえて炒める家庭も多いです。
隣接するお魚センターで、主食もゲット!
ファーマーズマーケットいとまんは、地元の人々に人気ながら、道の駅いとまんに隣接しているので、観光客も多い点は否めません。
けれども道の駅いとまん内にある「お魚センター」は地元の人々にも「鮮魚が安い!」スポットとして人気です。
ともかく安い♪ちょっと疲れた日の夕食は、このお魚センターに寄って、お刺身やお寿司、お魚てんぷら(沖縄風)をゲットして帰っても、良いのではないでしょうか…。
【 ファーマーズマーケットいとまん☆お魚センター 】
★ こちらも基本は地元で獲れた鮮魚類を販売するので、その日によってさまざまですが、ある日の一例で言えば、こんな価格帯でした♪
・ お刺身3パックで1000円 … トラウトサーモンなどは20切れほどあり、この他にもマグロ中落ちや真だこなどのお刺身もたっぷりで選べます。
・ お寿司も3パックで1000円 … こちらも1パック自体が大きくて、8~10貫ほど詰まったパックです。しかも鮮魚店なので、ネタ選びもできます。
・ お魚のてんぷら … グルクンや白身魚、イカ天ぷらなどが定番ですが、どれもひとつ70円前後です。
ちなみに、ここの天ぷら屋さんは、マグロのメンチカツなども美味しいので、試してみてください♪
もちろん、素材もたくさんあります。小さいけれどもウニなどはひとつ500円前後で売っていることも多いですし、お魚だけではなく、貝類やカニ、エビなども豊富です。
【 ファーマーズマーケットいとまん☆お魚センター基本情報 】
★ 糸満漁業協同組合 … 098-992-2803
・ 営業時間帯は10:00~19:00ですが、月曜日は休みのお店も多いので、他の曜日をおすすめします。
こちらもファーマーズマーケットいとまんと同じく、年末年始以外はほぼ年中無休です♪
ファーマーズマーケットいとまんの「豚肉」
沖縄の名産のひとつにもなっている「あぐー豚」、沖縄で生まれ育った豚肉ですが、お中元やお歳暮でも人気が高いです。
そのため地元スーパーの普通のお肉と比べると、やはり高めにはなってしまうものの、「今日は美味しいソーセージが食べたい!」なんて時には、ファーマーズマーケットいとまんに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
【 ファーマーズマーケットいとまん☆あぐー豚 】
★ 地元スーパーでも片隅には販売していますが、ファーマーズマーケットいとまんには、沖縄あぐー豚も扱ったソーセージ専門店があります。
・ これが地元の人々のみならず、観光客の方々にも「美味しい!」と評判です♪沖縄では欠かせない部位、てびち(豚足)もあります。
…ちなみに、本州から移住した人々は、帰る前に立ち寄ってお土産にする家庭も多いです。
肉類なので心配する声もありますが、飛行機の持ち込みもできます(国外についてはその国々で違います)し、道の駅なのでここから先に発送する方法も一案です。
いかがでしたでしょうか、今日は糸満市民の間でも愛されている、産地直送の安い「うまんちゅ市場」、ファーマーズマーケットいとまんについて、お伝えしました。
国道331号線沿いにあるので、アウトレットモールあしびなーで有名な豊見城で家族で洋服などの買い物を楽しみ、帰りにファーマーズマーケットいとまんで一週間の食材をゲットする!と言う家も多くあります。
地元の人々は毎日の食材を購入する家が多いですが、観光客の方々に人気が高いのが、お魚センターの海鮮丼ではないでしょうか。
ご飯を乗せたお椀に、自由にネタを選び乗せて食べることができます。地元家庭でも、たまには家族で楽しむのも良いですね♪
美味しい地元野菜と鮮魚がいっぺんにゲットできるファーマーズマーケットいとまん、ぜひ休日の定番にしてみてはいかがでしょうか。
まとめ
ファーマーズマーケットいとまんの魅力
・国道331号沿い、西崎にある
・産地直送の野菜が揃い、安い!
・特に島野菜や南国フルーツが人気
・隣接するお魚センターも安い!
・お刺身3パック1000円などもある
・店内のソーセージ専門店も美味しい