糸満は子育てパラダイス☆ファミリーが集まる5つの理由

糸満は子育てパラダイス☆ファミリーが集まる5つの理由
糸満は「子育てしやすい!」と人気があるエリアですよね。橋が渡り那覇へのアクセスが格段に早く快適になったことで、お父さんが那覇市で働く家族の「ベッドタウン」と化しています。

那覇市などの都市エリアと比べ、糸満での子育ては言葉通り「のびのび子育て」が魅力です。

糸満で子育てをする家族が口々に声を揃えるのは、「夏は虫取り、水遊び…」などなどですが、これだけではなく、親としても「便利」なポイントがたくさんあります。

そこで今日は、地元民が教える糸満が「子育てパラダイス」と呼ばれる理由を、5つのポイントに分けてお伝えします。

 

糸満は子育てパラダイス☆
ファミリーが集まる5つの理由

 

子どもの遊び場所が満載!

親水公園
糸満で子育てをしていると、まず飛び込んでくるのが、たくさんの公園です。

週末にお弁当を持って出掛けるもの良し、…と言う大きめの公園はもちろん、ちょっとしたエリアで小さな公園が点在しているのも、嬉しいポイントではないでしょうか。

…と言うのも、一番大変な時期と言えば、子どもの小学校就学前…、4歳~6歳頃の幼稚園就学時期ですよね。

保育園や預かり保育、学童などにあぶれると、午前中で家に帰ることになりますが、この時期の子ども達は元気いっぱい!なかなか遊び足りません。

そんな時、小さな公園が点在する糸満の子育てでは、言わば団地内の遊び場のように「窓から確認できる公園」に恵まれやすい点が魅力です。

さらに大きな公園も数多くあるので、何かと便利で、移動にイライラしません

【 糸満の快適子育て☆公園がいっぱい♪ 】

① 西崎親水公園(沖縄県糸満市西崎町3丁目)

…スポーツビレッジ糸満や西崎運動公園と隣接した公園で、長い滑り台の他、川遊びもできるスポットです。

ブランコやシーソーなど、広い年齢が楽しむことができる遊具が充実していて、東屋や駐車場も充分なので、親も連れて行きやすいです。

② 平和創造の森公園(沖縄県糸満市字山城)

駐車場やシャワー完備の地元民の通称「平和の森公園」は、滝スポットがあるなど水遊びも楽しめる他、広い傾斜の芝生で楽しむ「草そり」も人気があります。

嬉しいポイントは施設が充実していて「草そり」も貸し出してくれること…、バックは糸満の子育ての醍醐味!海が広がります。

③ ロンドン杜公園(沖縄県糸満市真栄里)

…地元幼稚園や小学校で遠足にも使われるのが、このロンドン杜公園です、広場ではラウンドゴルフを楽しむ姿や、週末にはサッカー教室の様子も見受けます。

このロンドン杜公園の場合、遊具自体はコンビネーション遊具があるくらいなのですが、この公園のポイントは山林地帯での「虫取り」です♪夏には虫取りに訪れる親子や子ども達が大勢います。

…この他にも、多くの広場を持つ公園があるために、小学生中学生の糸満の子育てでも、(野球やサッカーなど)試合が糸満の公園で行われることが多い(移動距離が短くて済む)など、「ちょっと便利」が多いです。

また、虫取りで有名なロンドン杜公園をお伝えしましたが、そのすぐ先には魚取りが楽しめる海岸線があります。

親子や友達でカブトムシを取って、翌日は魚を取って…、と健康的な夏休みを過ごすことができるのが、糸満の子育てです。

 

車なしでもOK?便利さのバランスが絶妙

施設が集中
糸満で子育てをすると聞くと、家からスーパー、商業施設ととても遠くて大変なイメージを持つ方も多いですよね。

けれども最近の糸満は違います。地域によっては「車がいらない?」と感じるほど、必要な施設が集まっていて、糸満は「便利時短」な子育てが魅力です。

【 糸満の快適子育て☆施設が集中 】

★ 3人以上の子どもが多いエリアとしても知られる糸満では、子育てファミリーが多いため、学校近隣に必要施設が集中しています。

① 町として発達している西崎エリア …

・ 潮平小学校を中心として、スーパーや産院、小児科病院の他、皮膚科や眼科も徒歩圏内にあり、ホームセンター「カインズ」も近いです。

② 海の街、糸満エリア …

・ 山と海に囲まれた糸満エリアは近年引っ越しを済ませた糸満南小学校地区に、市役所、ドラッグストアや100均、スーパーも揃う潮崎シティーがある他、徒歩圏内に隣接して、小児科や内科、耳鼻科、皮膚科などが並びます。

西崎のホームセンター「カインズ」は駐車場も充分にあり、その敷地内には、100均ショップや下着・小物類を販売する安いお店も並びます。

嬉しいのは西崎のホームセンターや糸満の潮崎シティーの例でも、学校の備品まで充実しているところではないでしょうか。

那覇市も便利ではありますが、居住区にはスーパーなどは充実しているものの、例えば「ピアニカの口がなくなった!」となれば、近所にはあまりありません。

一方、糸満の子育て家庭を想定した品揃えが多いこれらの商業施設では、ピアニカの口がばんなど、小学校の備品も事細かに揃えています。

そのため、東京都出身などで車の運転が苦手な方であれば、一連の暮らしには困らないこの糸満エリアの子育ては便利です。

まずは車なしで生活をして、少しずつ、練習しても問題はありません。

 

家族で楽しめる「施設」がいっぱい

西崎運動公園
那覇市など沖縄県都市部に住むと、家族の週末は商業施設へ買い物→外食…、などのパターンが多いですよね。

それはそれで楽しいのですが、「ちょっと健康的じゃないなぁ~」と感じたり、「毎週末だと飛んでいくお金もままならない!」などと考える家庭は、案外多いのではないでしょうか。

糸満の子育て家庭が「嬉しい!」「助かる!」と評価をするポイントは、家族で遊ぶことができる施設が数多くある点です。

【 糸満で快適子育て☆休みはアクティブ♪ 】

★ 西崎運動公園 … (沖縄県糸満市字西崎3-1)

・ サッカーチームなど、沖縄県内のあらゆるスポーツチームの運動場にもなっている公園が西崎運動公園です。子どものチーム以外にも、公園内ではフットサルジョギングサークルなどが、集まっています。

① 西崎総合体育館

…西崎運動公園内にある総合体育館では、バスケットやバレーのコートも貸し出していますが、特にファミリー層におすすめなのが、バドミントンコート卓球台の貸し出しです。

《 バドミントンコート 》

…市民であれば昼間なら260円/1時間、夜間でも400円/1時間です。

《 卓球台 》

…卓球台にもなると、市民なら昼夜問わず50円/1時間!

また、ジョギングコートも50円/1時間で利用できるので、家族で那覇マラソンなどの大会を目標にして、練習を楽しむ姿も見受けます。
西崎プール

② 西崎プール

夏になったら西崎プール!と言う子どもも多いのではないでしょうか。ウォータースライダーに流れるプール、屋内プールもあって、夏休みには水泳教室の募集も掛かります。

ウォータースライダーなどが楽しめるレクレーションプールは、毎年5月~9月のみですが、屋内プールは年末年始など以外は年中利用できます。

《 利用料金(入場料) 》

・未就学児 … 250円

・学生(小・中・高校生) … レクレーションプールが開くオンシーズンのみ500円、それ以外は350円

・大学生・一般 … オンシーズンが750円、それ以外は650円ですが、子どもの付き添いで見学だけの場合には350円で入場が可能です。

西崎運動公園はこの他にも屋外のテニスコートパークゴルフ場などが、格安に利用できます。

 

子ども会の充実

チンク隊
那覇市から糸満市へ越してきた子育てファミリーの声に、「子ども会が充実しているのに驚いた!」との声が多くありました。

確かに地域の年中行事では子ども会で分かれて、子ども達がさまざまな競技や演武を披露しますし、運動会でも子ども会の対抗競技がある学校もあります。

【 糸満で快適子育て☆子ども会 】

★ 初夏の糸満ハーレーでは子ども達がチームを作り練習をして、秋のジューグヤ(十五夜)では、子ども会でエイサーなどを披露します。

・ この他にも、夏休みには公民館で水遊びイベントお化け屋敷イベント、ハロウィンでは子ども会が集まって、皆で家を練り歩きました。

…このような催し物が終わると、皆で公民館で集まって遊び、子ども同士で友達関係や上下関係を築き上げていきます。

「そうなると、親も付き合いが大変なんだろうな…」と感じる家庭も多いかもしれません。

けれども積極的に楽しむ親は楽しみ、仕事などで忙しい家庭は、子どものみの参加など、親が日々仕事で忙しい現代では、それぞれが自由な距離感で参加をする様子が伺えます。

 

実は通わせやすい習い事

習い事
沖縄県も南部の田舎町のイメージが強い糸満ですから、子育てに便利な「習い事」をしたくても、「子どもが自分で通える習い事は少ないのでは?」と不安に思う声も少なくありません。

けれども、ファミリー層が増えた糸満では、学校を中心にして、子ども達が通いやすい近隣に、多くの習い事が集中しています。

【 糸満で快適子育て☆習い事 】

★ 糸満市糸満の某小学校を例に取ると、歩いて5分の距離県内にそろばん塾、習字教室、公文教室…、10分県内には学研教室やピアノ教室、ダンス教室がありました。

・ 西崎方面になると、バドミントン教室スイミングスクール、空手教室まで、より選択肢が広がります。

小学校高学年~中学校に掛けて不可欠なも、糸満小学校・中学校の例を見れば、目の前や徒歩圏内に、5件以上の進学塾や補習塾などが並び、子どもの足にも便利です。

糸満の子育て世帯に人気が高いスイミングスクールは、「糸満スイミングスクール」「沖縄スイミングスクール」がありますが、いずれも最寄りまで来る送迎バスを運行しています。

 
 

いかがでしたでしょうか、今日は糸満が沖縄で子育てがしやすいエリアとして、注目されている理由をいくつかお伝えしました。

沖縄では糸満の他に、豊見城エリアも子育てしやすい街として人気が高く、ファミリー層が集まる街として、商業施設「トミトン」「アウトレットモールあしびなー」などが集まっています。

国道331号が海岸沿いに移設され、橋が渡ってから、これらの豊見城エリアも数分でアクセスできて、便利なエリアとエリアが繋がり、南部はファミリー層には注目エリアです。

まとめ

糸満が子育て世帯に人気の理由

・公園が充実している
・必要な施設が集中して便利
・西崎運動公園で家族で楽しむ
・子ども会が充実している
・子どもが自分で習い事に行きやすい

/

採用情報へ戻る